地鎮祭

 2017-08-18
今日は久しぶりの地鎮祭でした。天気が心配されましたが、お客様の精進が良いのでしょうね、見事に雨に当たらずにすみました(神主さんはかなり暑かったようです・・・)。
米沢のバイパス沿線にあるドコモショップさんの横にほっともっとさんのお店が出来るのです。お弁当屋さんですね。
駐車場も滅びろとしているので買いに着やすいと思います。完成した暁には是非お弁当を買いに来て下さい!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

またしても無謀?

 2017-08-17
本日から盆明け業務スタートです。ラジオ体操と朝礼で始まりました。
その後、色々とやって夜はなんとボウリング大会&ビアパーテイー。無謀かと思いましたがボウリングも挑戦しました。
結論から言えばやはり無謀でありました。思うように投げられません。左手でやってみたら益々ダメ。
しかし何度かやっているとスペアは取れないもののまぐれのストライクがいくつか出て1ゲーム目は120点オーバー!。しかし2ゲーム目は疲れて100点も行かないありさまでした。
とは言え、ビアパーティーは楽しく過ごすことが出来て良かったです。盆明けからまた無謀なことをやってしまいましたの巻でした。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

プチお出かけ

 2017-08-16
お盆休暇中どこにも出かけられなかったので、本日のリハビリ終わってからカミさんとプチお出かけしてみました。カミさんからは家にいるのが飽きたのか?と聞かれたので、そうだ、というやりとりをした後、福島県は桧原湖あたりの諸橋近代美術館へ行って見ました。天気は曇り、小雨というさえない天気ですが、逆にそんなに酷くもならず、まあこれぐらいならしょうがないかなーって感じでありました。
いつか行って見たいと思っていた美術館でしたので楽しみにしてスカイバレーを超えて行ったのですが、途中であやうく正面衝突か!?と思うような場面がありました!。自分たちは登っているのですが、対向車が下りでかなりなスピードで膨らんでコーナーに入ってきたので一瞬、俺だけ終わった!と思ってしまいました。多少は避けたのですが運転席側だけ削り取られるような気がしたのです。
しかし、とんでもねえ運転!、バカジャネーノ?って感じでした。
というわけで、帰りは大峠を通って帰ってきたところです(どこを通っても危ない奴はいますけどね)。

話は美術館に戻って、ここはあの、ダリの作品がたくさんあるということは知っていましたが、実物を見ると迫力でしたねー!。
しかし、よくわからない作品だらけです。このわけのわからない感じがいいのかも?。でも、堪能しました。
これで長いようで短かったお盆休暇が終了しました。また、明日からみなさん宜しくお願い致します。m(_ _)m
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

リハビリ再開

 2017-08-15
本日から右腕のリハビリ再開しました。4日ほど空きましたのでどんなもんかと思いましたが、大丈夫ではあったものの、肩周辺が痛いのがちょっと強くなっていました。また、久々の電気刺激で一の腕っていうのかな?が少々疲労で痛い感じになりました。
でも、リハビリの先生に良くなっていることが見ていただけたようで自分としても嬉しかったですね。
でも、肩や二の腕あたりが痛い。親指と人差し指の痺れが抜けないのも気になります。
まあ、今週の土曜日で1ヶ月となりますが、やはりちょっと重症なのでしょうか、今週で治るとはちょっと思えませんですねー。でも10月にはいけそうな気がしますが、なんとかクールビズ期間中に治りたい!(ネクタイ締めるのがかなり難しいこと判明したのです!)。
利き腕がちゃんと使えるということのありがたさがヒシヒシと更に更に身に沁みる今日この頃であります。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

久々のラーメン

 2017-08-14
3ヶ月間のダイエット期間を終え、一番食べたいと思っていたのがラーメン。しかし、行きたい店はたくさんあるのでどこにしようか迷いましたが、高畠町の「山喜」さんにしました。そして、会津山塩チャーシュー麺を注文、貪るように食べて来たところです。
いやー、んまがった!。
しかし、ダイエット期間は過ぎ、目標も達成はしましたが、次の目標があります。それは、「70kg切り」です。こういう設定はあまり良くないので、「69.8kg」を達成する。ということにしています。
実は、この目標は何年か前から立てていました。しかし、全く実現しそうもない状況でした。そりゃ、具体的な行動がほとんどなかったし、思いだけだったのでダメに決まっています。自己催眠のようなものも試しましたが、効果は出ませんでしたねー。
自分にとって効果が出るいろいろな行動、取り組みの組み合わせをしないとダメだということがわかりました。
また、長期目的目標シートを作成して取り組もうと思いますが、現在利き腕が麻痺状態で字が書けません。PCタイピングも1本指打法なのでかなりしんどい。最初の長目も清書もできていない。治癒まであと1〜2ヶ月はかかりそうなので困ったもんです。

何はともあれ、久々のラーメン、美味しかった!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

おたな参り

 2017-08-13
今日は毎年恒例のおたな参りをして来ました。何軒かの親戚宅を廻り、仏壇にお参りして来るのです。朝から回って午前中で完了しました。夕方お墓参りをしてお盆の恒例行事はひとまず完了です。
だんだんと世代が変わってきてますのでこの風習、いつまで続くのかなと思ったりしています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

追伸!

 2017-08-12
減量目標達成期日の朝の計測では全く目標達成数値には届いておりませんでしたので、すわ一大事とばかりにウォーキングに出かけました。11kmほどを2時間ちょっとで歩きました。もう足は痛いし、フラフラな感じで家に戻り、シャワーを浴びて再度計測。
すると・・・我が体組成計は72.00kgを表示しているではありませんか!。やったー!!。ちょっと無理矢理感がありますが何はともあれ達成です!。関係各位のご協力に心より感謝申し上げます!!。仙台でご一緒した皆さん、米沢牛はおごれませんが、ご案内しますので是非食べに来てください!(笑)。
何よりもこの原田メソッド、おそるべしです。原田先生、ありがとうございます!!。
しかし、これからが問題です。リバウンドしては元も子もないので注意して参ります。とともに、新たな目標というか、体重関係につて次の目標として立てているのがありますので(というか、元々そこが年内最終目標というポイントを決めていました)、そこを目指して頑張っていこうと思います。それと、原田メソッド認定パートナーになること。
というわけで、目標は距離、目的は方向、ということでどんどん次々と進んで参ります!。

おしょうしなっし!!
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

( ̄◇ ̄;)!

 2017-08-12
目標達成期日の本日、何時もの通り計測したら・・・( ̄◇ ̄;)!(ガーン!の顔文字)、減るどころか増えている!!。
やはり焼肉食べ過ぎたか!。しかし、まだ1日あるのでどこまでできるか諦めずに挑戦して行きます!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いよいよ明日

 2017-08-11
目標達成期日を明日に控えた本日、娘が帰省しているので焼肉に連れて行くことになっており、ここでの食べ方で明日の結果が左右されるという状況です。かなり自信がない感じ。しかし、今朝の計測ではいい感じでありました。
通常パターンは休みが入るとだらけてしまい体重は上昇傾向にあります。本日も休日だし、前述のプラス要因はあるしで厳しいなあーって感じです。まあやるだけやってみましょうって感じでしょうか。明日のうちに目標達成すればいいわけですので最終日、頑張ってまいります。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お役立ち?

 2017-08-10
以前から頼まれていた面談がついに本日となりました。同級生が脱サラして経営コンサルタントになったのですが、米沢でもお手伝いできればとうことで米沢商工会議所に紹介してもらえないかということのパイプ役をさせていただきました。
一緒に話を聞いていたのですが、お互いメリットが得られればいいなーと思った次第です。自分もその関係(IT関係)で何かあれば相談してみようと思いました。まあ自分ができることは地元で知っている人をご紹介して繋げてあげるぐらいですが、それがお役立ちになればとおもっているところでした。
お昼は米沢の美味しい蕎麦で昼食し、トトロの木があるところを案内させていただいたところです。是非、彼が米沢で仕事を得られればいいなと思っております。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

あっちこっち

 2017-08-09
今日はあっちこっち、右往左往ではありませんが、酒田から帰ってなんだかんだとやって、山形へ出向き研修を受けまた戻って宴会に出るというあっちこっちな1日でありました。
山形での研修は弁護士さんによる事業承継関係の内容でしたが、朝が早かったせいで正直言って一番前で何度も気を失ってしまいました。でも内容は概ねわかりましたのでいいのですが(よくねーべ!)個人的にはもっと具体的な内容だと良かったかなーなんて生意気にも思いました。
で、帰って八日会。ほんとは昨日だったのを自分の都合で本日に変えてもらったのでした。
おっさんの会合ではありますが、カッペリーニさんというイタリアレストランでおしゃれ?に開催されましたし食べ物もおいしくいただきました。あっちこっちな1日でしたが満足な1日でもありました。ちゃんちゃん!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

酒田へ

 2017-08-08
本日は、明日の酒田市倫理法人会さんのモーニングセミナーで講師を務められるE先生の付き人で酒田に出向きます。
先生は歴史の先生ですが、酒田では北前船関係のお話をされる予定です。自分は大の歴史苦手人間なのですが、E先生のお話は歴史嫌いの自分でも興味を沸かせてくれるのです。ほんとすごいと思います。自分は付き人的にお伴しますが、とても楽しみにしております。本来ならば、本日は山形県倫理法人会の1650社達成記念式典、祝賀会に出なければならのところですが、そちらは失礼しているところでした。
無事に送迎し、勉強させていただいてこれからの足掛け2日間を充実したものにしたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

バタバタ

 2017-08-07
週明けの月曜、バタバタと過ぎて行きました。自業自得の橈骨神経麻痺、リハビリには通っていますが時間がかかるということで致し方ないものの、利き腕が不自由なのはことのほか困ったことです。今までできていたことが簡単にはできないし、時間がかかるし、でさほど過密でない予定でもこなすためにバタバタ感が出てしまいます。メモもできないし、ほんと困っています。
ある面仕方がないと思う面もありますが、現実問題不自由です。ほんとすこーしづつですが回復しているとは思いますが、実用的には全くダメですね。あー参りました。皆さん気をつけてください。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

構造見学会

 2017-08-06
昨日、本日と弊社住宅新築現場でお客様のご厚意により構造見学会を開催いたしました。昨日は来れませんでしたので、本日様子を見に顔を出してみました。
自分が行った時にちょうどお客様がおいでになって説明を聞いていただいているところでした。この日もかなり暑い日でしたが、建物内部は涼しいんですね!。別に何もしていないのにです。断熱性能を体感していただけたと思います。本当に暑い中ありがとうございました。完成した際にも是非おいで頂ければと思います。
建物オーナー様には差し入れを頂戴して大変ありがたく恐縮しております。ありがとうございました。
R+houseはまだまだ知名度が低いですが、このような活動を通じて知っていただこうと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

無謀な挑戦

 2017-08-05
橈骨神経麻痺の状態で無謀にもゴルフとやらをやってみました。
結論から言えば、一応ホールアウトはしましたが、無茶苦茶なスコアでした。後半は多少慣れた?工夫して60点!。あとは推して知るべしというところであります。治るまではダメですね。一緒に回っていただいた皆さん、ご面倒かけました。お世話になりました。ありがとうございます。
しかし、直会だけはしっかりと楽しませていただきました。これまたご一緒していただいたみなさんありがとうございました!。
近所での火事発生などのハプニングもありましたが楽しい1日を過ごすことができました。橈骨神経麻痺で凹んでいる気分を癒していただいた1日でした。おしょうしなっし!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

丸二週間

 2017-08-04
今日で丸二週間経過した我が右腕の症状。ほとんど変わっていません。まあ、多少慣れてきたぐらいでしょうか。全然力が入りません。正直参りました。リハビリに通っていますが、申し訳ないぐらい変化が見られません。時間がかかるとは言われていますが、なんとか一刻も早く治りたいものです。1〜2ヶ月はかかるようです。とほほですが、気長に取り組むしかありません。
各方面にご心配をおかけしておりますが徐々に治ると思いますのでよろしくお願いいたします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

代理店点検

 2017-08-03
本日、弊社が代理店を行なっているオリックス生命さんの代理店点検があり、なんとか無事に終えました。色々と勉強にもなりました。御出でいただいたオリックス生命のNさんには大変おせわになりました。その勢いで、ひまわり生命さんの代理店点検も一気に完了させました。こちらは自己点検で報告するような形ですが、内容的に概ね一緒なのでちょうど時間もあったことから行なったものです。
正直、疲れます。弊社は4社乗り合いの代理店ですが、何社も乗り合っていたら同じようなことを社数分しなければならないのかと思うとぞっとしますね。
でも、金融庁からの指示のようですし、保険会社もきちんとやらないといけないので大変ですが致し方のないことです。お客様保護のために必要なことなんですね。弊社は兼業代理店なので小規模ですが、専業でやっておられるところはホント大変でしょうね。
何はともあれ、小規模とはいえ業法に則ってきちんとやってまいります。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

建築協会理事会

 2017-08-02
久々に山形県建築協会の役員会に出席しました。役員も若返ってきておりますね。
今年度の事業計画案が各委員会から発表されすべてほぼ承認されました。その後、人財各関係の話題となり時間オーバーしながらもいろいろな話がなされましたが、皆さん同じ課題のようです。しかし内定は出したがどうなるかなどという話もあり、人材確保の難しさを話し合っていたところです。
いつになっても課題はなくなりませんが、業界として協力して対応・解決できることはこのような業界団体でやっていかねばならないと思います(と言っても難しいですけどね)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日から8月

 2017-08-01
今日から8月だし、ずっとサボって来たので1日は早起きしてスロージョギングをするぞ!と思ったら、外はあめ〜♪ってことで断念。
今週来週でダイエット目標を達成せねばならないのに出足をくじかれた感じではありますが、別のメニューもあるので大丈夫、頑張ってまいります。
しかし、利き腕が不自由だとやることなすことがスローになってしまい時間感覚がおかしくなってしまっています。治癒まで時間がかかるというので早く慣れなければと思う今日この頃です。
今日も朝一でリハビリに行って来るとします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫