秋のリフォームまつり

 2017-09-30
今年も秋のリフォームまつりを開催しています。午後3時ごろ雨が降りましたが、その後は回復するという天候の乱れがありましたが、多くのお客様にご来場頂きました。ありがとうございます。
おかげさまをもちまして、1日目は盛況のうちに終了することができました。感謝であります。
展示現品赤札覚悟販売を中心に、多数の商品を揃えております。また、芋煮などの振る舞いものも好評でありました。
明日も同様に開催いたしますので、ぜひお立ち寄りいただきたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

祝賀会

 2017-09-29
本日は、お世話になっている山形の設計事務所様の現在は会長になられた、H様の旭日小綬章という褒章の受章祝賀会に出席しました。聞けば、素晴らしい受章であり、しかも親子で受章されたのだとか。すごいことです。
そのような凄い方と親しくしていただき大変ありがたいことですし、自分としても大変嬉しく思ったところでした。
とても多くの方々が出席されていましたが、それでも絞ったとか。そんななかに入れていただき大変光栄でした。
だいたいこういう褒章というのは人生一丁あがりという人がもらっていたというのが以前の形だったと言いますが、H様に関しては、ますますご活躍いただきたいという意味があるとどなたかも祝辞で仰られていたのですが、全くその通りだと思いました。
ですが、それなりのお歳てありますので、ご自愛いただき我々後進をご指導いただきたいと思います・
誠におめでとうございます!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

視察

 2017-09-28
本日はお客様の太陽光発電所を視察してきました。火災保険を頂戴しているので、現地確認というわけです。そのお客様は何箇所も持っていて、おおむね火災保険を頂戴しております。以前、某所にある太陽光パネルが風でめくれて被害にあったということでしたが、弊社で保険をかけていただいていたので風害ということで修理代をお届けできました。場所によっては雪害もありでしょうし、水害や風害もあろうかと思います。万が一の保険ではありますが、最近の天気がおかしいというか、激烈化しているのでなかなか心配はつきませんね。
しかし、今回お邪魔した場所も、なかなかな場所で、片方はわからなくて聞きながらやっとこさで行くことができました。
おー、こんな山の中にすごいのができてるー!って感じでした。なにも被害が発生しないことを祈りながら視察してきたところです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

寒い!

 2017-09-27
今日は最近の中で一番寒く感じる日でしたね。だんだん寂しい気分になってきました。でも、ラーメンが美味しい季節になってきました。もっとも、ラーメンは年中美味しいですが。
久々に、某ラーメン店の辛味噌野菜ラーメンを食べました。寒くなってと言っても冬ではないので大汗をかいてしまい、なかなか引っ込んでくれません。美味しかったのですが、まだちょっと早かったかなーなんて思ったりしました。
しかし、食べ物が美味しい季節、せっかくのダイエットが台無しにならないように気をつけたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

診察3回目

 2017-09-26
本日、我が橈骨神経麻痺の3回目の診察に行きました。すこーしづつ良くはなってきていますが、いつまでかかるのかはわからない感じでしたので、先生に診てもらって診断を下していただかないと不安なんですね。で、2回目の診察の時はトータルで4ヶ月はかかると言われ、結構ショックでした。
その後リハビリや整体通いで経過を見てきましたが、結構いい感じで回復しているような気がしていましたので、今回の診察は楽しみでもあり、不安でもありました。その結果、おー、最初は半年ぐらいかかるかと思っていたけど、結構いい感じだねー、と言われ一瞬どきっとしましたが、これだとあと1ヶ月ぐらいでいけるんじゃないかなー、と言っていただきました。サポーターもずっとしていなくてもいいですよとも言われ、やったー!って感じでした。でも、まだまだなんです。おかげさまで、左手も結構使えるようになってきました。
というわけで、今しばらく通院は続きますが、皆様よろしくお願いいたします。合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今年最後のー

 2017-09-25
本日、今年最後のリフォームイベント開催のチラシを新聞折込させていただきました。弊社アイケンリフォーム館に展示している商品を破格でお譲りするということをメインにイベントを行います。芋煮の振る舞いもありますので、是非おいでください。
冬になる前に気になる部分の補修も含めて、色々とご相談を承ります。米沢市のリフォーム補助金も使えたりもしますのでご検討をされてはいかがでしょうか?。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

住宅完成見学会

 2017-09-24
昨日と本日、お客様のご厚意で住宅の完成見学会をさせていただきました。自分は昨日は神社のお祭り参列で顔を出せませんでしたが、本日は様子を見に行きました。
なかなか素敵な住まいが完成しました!。多くの方に見ていただいたということで、ぜひこういうスタイリッシュな住まいを建てていただきたいと思います。アトリエ建築家さんとつくる、高性能な住まい、それが R+housue なんですね。
来月にはモデルハウスもオープンするのでこちらも是非ご覧いただきたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

松が岬神社例大祭

 2017-09-23
本日は上杉鷹山公他多数の御祭神が祀られている、松が岬神社の秋季例大祭が行われ、自分も直垂姿で参列しました。
上杉公園全体的にも秋祭りが開催されていて多くの人で賑わっていて大変良かったと思います。
神事の後、直会がありましたが上杉のお殿様ご夫妻はじめ、多くのご来賓の方々もおいでになり、親しく交流させていただいたところです。
また、松が岬賞を3名の方々が受賞されました。まことにおめでとうございます。東海市からも副市長就任予定のS様はじめ多数の皆様に来訪いただき盛り上げていただきました。ありがとうございました。
あとは、籍田の抜き穂祭があるわけですが、秋も本番となってきました。朝晩涼しさを通り越して寒くなってきましたので風邪などひかぬようにしていかねばと思いながら、なんだか寂しい気分になっているところです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

保険代理店業務

 2017-09-22
当社は損害保険を中心に、生命保険の代理店も行っていますが、生命保険の方は乗り合い代理店と言って、複数の保険会社の商品を扱える代理店となっています。保険会社は数あれど、全部同じではありませんし、それぞれに特徴があります。なので、お客様のご希望に沿ったものを提案できるように複数の保険会社を取り扱うようにしています。
当社は生命保険については先月までは5社取り扱っていたのですが、先月末で1社取扱いができなくなってしまったので、その保険会社の商品をご契約いただいたお客様のメンテナンスができなくなってしまいました。それでは申し訳ないので、そのお客様にはお邪魔して事情説明とその後の心配はないことなどをご説明に廻っています。本日も4件のお客様を廻らせていただき、以前からご指導いただいたり共同で募集活動をしていた方に繋がせていただきました。
取り扱い当初からいろいろ保険会社を取り巻く環境が変わっているのでこんな風になってしまったと思うのですが、保険業界も大変です。でも、自分も募集人の一員ですが、勉強になることも多くて自分にとってはいいと思っています。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

うーむ

 2017-09-21
本日、久々に山形県倫理法人会の山形合同事務局に行き、ブロック長会議なる会議に参加してみました。これも今年度(9月からが新年度で平成30年度となっています)から初めての会議で、現在の会長になってから会議が増えているように思いますが、うーむという感じがしています。まあ、こまめに色々話ができる場面があるのはいいのかもしれませんが、参加するメンバーの予定調整が大変だと思いますね。お昼の会議を山形の合同事務局で行うのはいいとして、人によっては気の毒にも1日潰れるという人もいます。
月1度の県全体の役員会はほぼ中心部にあたる寒河江市で開催されますが、これこそ1日がかりです。だったらそういう日にぶつけていただくといいと思いますが、そうなるとほとんど1日中倫理法人会活動となってしまいますのでこれも、うーむという感じもします。
年々変わっていくのはより良くしようという表れでしょうから良いことなのでしょうが、疲れてしまわないようにしないと元も子もないことになってしまうのではないかと思うのは自分だけだろうか・・・。
うーむ。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

左利きの世界

 2017-09-20
本日夜、家に帰るとカミさんがテレビを見ていたのですが、録画したもので「マツコのあなたの知らない世界」でしたっけか、そういう番組で、一緒に見始めたら、左利きの話がなんとも切ない内容でつい見入ってしまいました。
自分が利き手(右)が不自由なので、左手を使うことに否応なしに挑戦する羽目になっていることもあったのでしょう。
お陰さまで、左手でも多少は箸が使えるようになりました。
世の中は右利きの人が多いので(左利きの10倍だそうですね)そういう向きに作られているので、左利きの人には切ない場面も少なからずあるというお話でした。でも、小さい頃に箸や鉛筆など右利きに直させられてしまうことも多いので、左利きの人は実際は十分の一以下らしいのですが。
まあ、いずれ右利きの人も左利きの人も、相手を思いやっていただければありがたいというような感じでしたね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

はしご

 2017-09-19
休み明けの本日は、医療機関のはしごになりました。
毎度頂いているクスリを頂きに病院へ行き、ずっと延期になっていた歯科医院への通院、そして整体院へと続きました。我ながら歳を感じます(まあ、歳のせいでなった不具合ばかりでもないですが・・・)。ついでに言えば、明日の午前中はリハビリ通院と続きます。
こんな時期もあると思って素直に治していきたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

養生

 2017-09-18
今日は敬老の日。自分は言うまでもなく敬老対象外ですが、養生の日にしました。
どうも体の一部が具合悪いと全体に影響が及ぶようでイマイチ不調な感じ、いわゆる不定愁訴っていうんですかね、なんか駄目な感じです。
というわけで、読書などしながら養生しました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

芋煮会

 2017-09-17
本日、久々の外での芋煮会に参加しました。でも、台風接近で少々雨が降ってきたりしてあいにくの天候でしたが、東屋の下で楽しく、美味しくいただきました。その後、二次会ということで参加者のなかのご自宅にお邪魔してまたご馳走になりました。
T先輩、奥様、突然おしかけたのにもかかわらず楽しくご馳走になりありがとうございました。
準備をしていただいた皆様、ありがとうございました。大変美味しゅうございました。
今度は、天気のいい日に芋煮会ができたらいいなあと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

同総会

 2017-09-16
今年も恒例の米沢興譲館同総会が開催され、昨年に引き続き総会から出席しました。昨年は自分たちが当番幹事だったので総会から出たのですが、今年は役員改選で自分も選任される予定ということで出席したのでした。
会長も交代となり刷新されたようです。
毎年発行される同窓会報の題字の件が上程されたのですが、要するに字が違うのではないかという意見があったというのです。
気づきませんでしたが、その説明を聞いてかなり詳しく調査されたことを知り、勉強にもなったし、感銘しました。
結論は間違いではないが、誤解をなくすため書き直してもらうことになりました。誰が書くかは執行部一任ということで議事終了となりました。
あとは、大懇親会(どちらかというとこちらがメインのように思います)で800名もの方々が盛り上がったところです。
毎年毎年、すごいねえー。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

葬儀手伝い

 2017-09-15
出物腫れ物時と所を構わずでるわけですが、ご葬儀もそうですね。都会ではもはやないのかも知れれませんが、我が地域ではまだまだ地域コミュニティが生きており、町内会の最小単位である隣組で不幸が発生すると、隣組メンバーがお手伝いすることになります。
で、本日お手伝いでありました。隣組制度が生きているとは言え、葬儀屋さんがありますので昔のように付きっきりで色々とお手伝いしなければならないわけではありませんので、大したことはありません。
大したことはないとは言え、今回、帳場を依頼されたので合わなかったら困るなと思ったのですが、結果として合わない現象が発生してしまいました。こうなると大変です。多くても少なくても困るわけですが、今回記帳より多いということが発生しました。何度も確認したのですがどうにも合いません。結果的には説明とお詫びをして家でゆっくり確認して欲しいとお願いしたところでした。
それでも、壇払いということで大変ご馳走になって御暇したところですが、こういう活動もコミュニティの維持には必要なことなのだろうなと思いました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

産業安全衛生大会

 2017-09-14
置賜労働基準協会主催の産業安全衛生大会に出席しました。昨年度まではこの大会で講演する講師を選定する一員でありましたが。今年度からお役が変わったのでその場面には参加していませんので、案內にあった講師はどういう経緯で選定されてかはわからないものの、なかなかおもしろい講演でした。なんと、缶詰博士という方です。なかなか興味深い話でしたが、安全衛生大会に多少なりとも関係する内容を意識して準備していただいたんだなと思いました。災害発生時に非常用の食料として缶詰は非常に良いものなわけですが、どんなものを備えておけば良いのか解説付きで話していただきました。
また、缶詰をより美味しく食べる方法などをかいつまんで教えていただきました。
なかなか奥の深い「缶詰」のお話、今までになくおもしろい講演会でした。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

創立記念式典

 2017-09-13
本日、お世話になっている九里学園様の創立116年の記念式典があり出席しました。ほぼ毎年出席させていただいているのですが、今回の生徒たちの発表に感銘いたしました。
一人一人の詳しい内容は別として、今の高校生を実感した気がしました。自分たちが高校生の時代、どんなだったか忘れてしまったのですが、多感であったことは同じだと思います。一つのテーマを深く考察して発表する様に感動しました。昔ならこのようなテーマで発表するのははばかられたであろうと思われる内容もあり、少々驚いた部分もありました。
午後からの開催でしたので少々きつ部分もあったような気がしますが、素晴らしい記念式典だったと思いました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ご冥福をお祈り申し上げます

 2017-09-12
本日、弊社営業部長のご尊父様のご葬儀に参列しました。
高齢社会なのと仕事柄?冠婚葬祭に参列する機会は多いのですが、冠婚はめっきり少なく、もっぱら葬祭の方が多いのが現実です。
喪主である弊社営業部長はもう覚悟ができていたのでしょうね、粛々と段取りを進めておられましたがどのような心境だったのでしょうか。自分の時を思い起こせば、あまり悲しいとか何とかというのはなく、ただ事を進めねばならないという思いでいっぱいでした。
部長もそうだったのかもしれません。でもあとからじわじわと実感してくると思います。
何はともあれ、お弔いが無事済んだようでホッとしておられるでしょう。お察し申し上げますとともに、故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌。

で、その後会社に戻り雑務をやって家に帰ると、隣組で不幸があったのでお手伝いを頼まれたとの話。あららーと思いつつ、もちろんお手伝いせねばなりませんが、予定の調整が必要ということになりました。
この節、お亡くなりになる方はやはり多いのでしょうかね。御愁傷様です。合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

五十肩発症!

 2017-09-11
本日、予約していた整体院にいったら、先生より四十肩・五十肩が発症してきたとの話をいただき、ガーン!となっています。
まあ自分は54歳ですから五十肩でしょうが、呼び名はさておき、なんてこったい!。しかも撓骨神経麻痺より長くかかるかもって言う話であります。神経麻痺の方は確かに良くはなってきているなという実感がでてきています。しかし、こちらも4ヶ月宣言をいただいていますのでまだまだ道半ばまで来ていない状況。来週の金曜日で道半ばと言った所。
この年になるとあちこちガタが来るんですね。この肩が痛いのがねがったらなんぼいいんだがー(最後はなまってます)。
なおんなべがない?。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ダウン

 2017-09-10
本日は、昨日の運動セミナー迄は良かったのですが、その後の芋煮会以降がまずかった。芋煮会までも良かったと思うのですが、二次会で午前様になってしまいヘロヘロで帰る羽目になってしまいました。自業自得ですが、いくら反省しても治らない不治の病のようです。学習能力ゼロですね。
というわけで、遅く起き抜け、ちょっとはちゃんとしようとすアワーを浴びて着替え散髪に行きました。あとは具合がわるいので、家で養生。でも買っていた本を読むことができました。なんとか無駄な一日にしないで済んだように思います。
もう若くないので飲み過ぎ禁止だな!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

健康企業宣言

 2017-09-09
弊社も「健康企業宣言」をしていますが、健康診断結果をみると平均では肥満系となっています。痩せ型の人もいますが、ちょっと太めの人が多いようですね。自分もその一員ですが、自分なりに努力して春の健康診断からは約7kgの減量に成功し、多少は健康的になったかな?と思っていますが、でもまだまだです。運動が続かないですね。
だからというわけではありませんが、会社として社員さんに運動セミナーを開催してもらいました。1時間ほど、ストレッチを教わりました。なかなか良いです。そんなに難しくも無く、特別な道具もいりません。でも続けることは難しいと思います。
これは何でもそうだと思いますが、難易度によるものではないですね。
自分は、改めて原田メソッド簡易版でやることにしました。せっかくダイエットしたのにリバウンドしてはもともこありませんので、リバウンドしないためにも、更には健康的にもう少し減量するためにも取り組みます。
実は9月1日から初めているのですが、運動項目が全然できていません。この運動セミナーを期に、改めて少しでも運動するようにしていこうと思った次第です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ハラスメント

 2017-09-08
本日、お世話いただいている労務士の先生がおいでになり、色々とご指導をいただきました。
主に内容は2つ。働き方改革に関することと、ハラスメントに関すること。まあ、ハラスメントに関することも働き方改革に含まれていると言えばそうですが。
法律ですから守らねばならないわけですが、いかがなものかという内容もあるように思います。ハラスメントに関しては内容的に賛同はするのですが、表面的にあーだこーだ言っても根本的に解決しないと思いますね。その人となりの形成に関わっていると思うので家庭や地域、教育環境が大きく影響していると思います。道徳や倫理というものをもっとしっかり勉強しないといけないと思わされます。弊社も倫理法人会に入り倫理的なことを勉強してはいますが、もっと小さい頃から身につけることをしたほうがいいと思いますね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

優越の錯覚

 2017-09-07
本日の米沢市倫理法人会モーニングセミナーで興味深いお話を聞きました。
倫理法人会は9月が年度替わりで今月から新年度。これを期に倫理研究所の当該地区の担当方面長が代わり、我が単会のモーニングセミナーで講話していただいたのが「優越の錯覚かたの脱却」というなんだか難しいテーマでした。
しかし、聞いてみると大変興味深いのです。
人はだれでも自分は人より2割ほど優れていると思っているというのです。でも実際はそうではないので、優越の錯覚、というわけです。ではなぜそうなのかという研究もあるそうですが、その内容よりも、その呪縛?からどうやって脱却するかということを純粋倫理の実践にあるということを話されていました。それはやってみなければわからないことなので是非実践、実験してみてくださいということでありました。で、それは何かというと、「即行即止」です。気づいたらすぐするということですね。
優越の錯覚は頭で考える時に発生すると言うので、考える前にやってしまう、ということです。
お試しあれ!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

リハビりとクスリ服用と整体と

 2017-09-06
本日も整体院で施術していただきました。正直言って効果が出ているのかどうかが分かりません。
撓骨神経麻痺の直接の治療は無いのでリハビリとビタミン剤服用ですが、力が入らない関係で腕や肩、たまに腰などにも痛みが出たりするので整体に来てみているのです。まあ、体の軸や歪みを正すことで治癒が早まることもあるかということなので通っているわけです。ある人は鍼が良いと思うともいうし、そんなに色々行けないので行ってはいませんが、どうなんでしょうね。
雪が降るまでに力が入る状態にならないと除雪が出来なくてまずいんですよね~。
早く治りますように!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お久しぶりです

 2017-09-05
本日、お久しぶりのお客様がおいでになりました。生命保険代理店の件でだいぶお世話になった方なのですが、その方が所属していた保険会社から独立して代理店をなさっていて同じ保険会社の商品を扱っておられます。しかし、その保険会社からは弊社は先月首になり、その保険会社の商品は扱えなくなってしまいましたのでその方にこれまで加入いただいたお客様の保全をお願いするように話が進みました。我々としても大変助かりますし、お客様にとっても安心であろうと思います。
来週から引き継ぎやちょっといい提案もあるようなので一緒に廻らせていただくことになったところです。
兼業保険代理店はなかなか厳しい時代となりました!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

よねざわチャレンジウィーク

 2017-09-04
今年もよねざわチャレンジウィークで本日から4日間、中学3年生が職場体験にやってきました。
今回は、3名様がおいでになり、本日初日ですが、ワタクシが1日お世話をさせていただきました。主に、色々な現場を見せて簡単に説明して廻ったところです。それで概ね1日終了しましたが、あとの3日間は色々社内の仕事を手伝っていただくこととなろうかと思います。でも、正直4日間は長いっすね!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

第6回白子まつり

 2017-09-03
6年前に復活した白子神社の夏まつり、「ザ・縁日」と称し、毎年恒例となってまいりました。今年はいい天気に恵まれての開催で多くの方々にお出で頂きました。
自分は右手の撓骨神経麻痺により大した作業も手伝えず、ただいるだけのような感じでしたが、一緒に楽しませていただきました。
昼間から断続的に飲んでいましたので、全てが終了した後、帰ったらなんだか具合が悪くバタンキューでありました。
10年続けると伝統になるといいますから、後4年はやらないといけません。しかし借金はあと9年ぐらい残っているのでその間はずっとやらねばならんでしょうねー。
今後共皆様方のご参加ご協力を宜しくお願い致します!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

スペイン語講座

 2017-09-02
一般社団法人支倉常長日西文化協会の自主事業で開催された「HASEKURAクルーズ」と称した、支倉常長講座に参加しました。まあ、主催者側でもあるのですが、自分も勉強しないと分かっていない部分も多いのでしっかりと参加させていただいたところです。
まずは支倉常長ってどんな人?ということで時代背景とともに興味深く教えていただきました。
講師を務めていただいた九里学園の遠藤先生はほんとに素晴らしい歴史の先生ですねー。いつお話を伺っても興味深く聞かせていただけます。そして、これまでもプチスペイン語講座はあった訳ですが、今回はこれまた九里学園のアイルランド出身で英語の先生のシンキンズ先生によるスペイン語講座でした。よくあるパターンは、日本語でこういう内容は、スペイン語ではこういうふうに言うんですよ、ということだと思いますが、今回はすべてスペイン語と身振り、板書だけでの講座でした。
どうなるかと思いきや、教え方が良いんでしょうねー、ちゃーんと理解できましたよ!(発音は別にしてですが)。スペイン語は日本人に馴染みやすいのだそうです。
短い時間でしたが、学生気分を味わえて良いひとときをすごさせていただきました。ありがとうございました!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大学対抗球技大会

 2017-09-01
毎年恒例の大学OB対抗球技大会の打合せがありましたが、今回は我々が幹事校ですので段取りをしました。幸いにも若手がいるので詳しいところは若手に任せて、打合せ会には我々の親分と自分で参加して今年の内容を決めていただきました。
このところの恒例で、協議はボウリング、日時も第1希望で決めていただき、内容も例年に習って同様で決定しました。
あとは参加者を募るだけです。
現在9校が参加対象となっていますが、一緒にやりたいという大学があれば大歓迎ということになりました。是非たくさんの大学OBさんと交流できればと思っています。
でも、今回幹事校なので優勝は狙えません(というか、右手故障のためボウリングそのものができないのですが・・・)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫