FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

第2回目にして・・・

 2017-10-31
本日、第2回目の(仮称)山形倫理経営塾開設準備委員会を開催いたしました。
第1回目では、勢い良く今年度に開催してしまおう!と意気込みましたが、今回の会議で、それは難しいことが判明しました。
2回目にして腰hけになってしまったように聞こえるかもしれませんが、そうではありません。宮城倫理経営塾の第1期卒塾生であり、山形県の会長経験者であって相談役の中村法人アドバイザーにアドバイスを頂いた結果です。我々の検討が甘かったのでした。
再度細かく打合わせをしまして、事務局長と二人三脚で資料作りをすることとし、次回会議で検討して、直近の四役会で報告することとしました。やはり、簡単ではないなあー(って当たり前だ!)。
スポンサーサイト
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

租税教室講師養成講座

 2017-10-30
本日、税務署が主導している、小・中・高生への「租税教室」という活動がありますが、この出前講座講師の養成講座があり、自分も出席してみました。自治体の税務関係者や法人会や税理士会もお手伝いする形で、毎年行っていますが講師が足りないということでしょう、自分は講師をやるかは別として、どのようなやり方をしているのかも知る意味でも参加してみたところです。
だいぶ前に、実際に小学校へ行ってやったことはありますが、その時は自分はサポート役でしたので講師ではありませんでした。
でも、内容的にはそんなに変わっていませんでした(そんなに変わったら困りますよね)。でも、どんな風に話したら良いのかとか、こんな風にしたらこうだったとかのポイントやアドバイスの説明もあったので大変勉強になりました。
小学生だとこうで、中学生だとこんな感じ、高校だと手強いぞ?とかあっていちいちなるほどと思いました。
小さい頃から納税意識を醸成しようということですが、良い取り組みだと思います。しかし、学校側も働き方改革などで時間がだんだん厳しくなっているようで、通常の授業からすればオプションであるこの出前講座の入るスキがなかなか厳しいような話もありました。
なかなか大変ですねー。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

同窓会

 2017-10-29
本日、我が母校(大学)である神奈川大学の同窓会組織、神奈川大学山形県宮陵会の49回目の総会と記念講演会、懇親会が行なわれました。山形県を4つの地区に分け活動しており、総会も持ち回りで担当していて、今回は我々置賜地区が当番ということで、自分も幹事の仕事をしたところです。
神奈川大学本学からと、同窓会の本部からご来賓を迎え、アトラクションも入れながら賑やかに開催でき、ビジ終了してホッとしています。
来年は山形県が当番で東北ブロック大会があるのですが、山形市で当県の50周年にぶつけて盛大に開催の予定です。
現在、本学の学長と理事長が山形県出身者という状況にあって、我々も鼻息が荒くならざるを得ませんね。
また、神奈川大学の吹奏楽部は大変優秀で、今年も全国の大会で金賞をとっていますが、来年6月、7月に山形県内での演奏会が予定されているようです。もちろん一般の方も鑑賞できるようです。自分も何年か前に仙台での公演があった時鑑賞させていただきましたが、鳥肌モノです!。是非、その素晴らしい演奏を鑑賞しに行きましょう!。

また、本学のご来賓から、横浜のみなとみらい地区に高層ビルで神奈川大学のキャンパスができるという計画も教えてもらい、どんどん発展していく大学像を知ることも出来ました。我が母校、あっぱれです!。
また、山形県と就職関係の協定も結んでいたかと思いますが、来月米沢商工会議所をベースに立ち上げられた米沢インターンシップ協議会で神奈川大学を始め、いくつかの大学を廻らせていただく予定で、今回のご来賓にもお話できて大変良かったです。
本件からの学生人数も教えていただき大変参考になったところでした。
結果、大変いい感じで終えることが出来た同窓会でありました。おいでいただいた皆様、ありがとうございました!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

廟の隠れ家

 2017-10-28
先日の米沢商工会議所会員のつどいの受付での抽選で当たったのが、廟の隠れ家のお食事券でした。チケットには「隠れ家コース」とあります。内容はわかりませんが、本日のお昼にカミさんと行って見ました。
早速注文すると、まずは、味噌の生キャラメル。かなり美味しいです。2個ですが、2種類の味です。次に、こんにゃくの味噌田楽、続いて白いお餅にそれに合う味噌ダレつき、そしてニシンかな?、魚の串焼き、囲炉裏煮たり焼いたりして作って出してくれます。
厚揚げかな、串に刺したもの、ソーセージの串に刺したもの、これに付けるマスタードが味噌仕立てで美味しい!。
最後に稲庭うどんのお椀、おまけに甘酒ソフトもいただきました。
いやー、これに日本酒があったら最高だったなーと思いながら、結構お腹も満足状態で大変美味しゅうございました。
隠れ家なのに?お客様もどんどんいらっしゃる。商売繁盛で何よりです。
おすすめです!。ぜひ行って見てください!。今度は隠れ家コースで日本酒飲みて〜な〜!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

村山Bブロック

 2017-10-27
本日、東根温泉のあづまやさんで、山形県倫理法人会の四役会と村山Bブロックとの交流会が行なわれました。
自分は、車で日帰りということでノンアルコール対応で参加したところです。交流会は食事会に毛が生えた程度だと思っていたら、なんとなんと!、大宴会と化して、いやーこりゃ帰れるのかなー?、そーっと抜け出したほうが良いかなーなんて思ってしまうほどでしたが、そこは流石、倫理法人会。きちんと時間通り(ではなく、ちょっと過ぎましたが)締めていただき、帰路につくことが出来ました。
しかし、東根ってそれなりに遠いので帰りが心配でしたが、結構大丈夫でしたね。部分的に高速道路を使うと1時間半ぐらいで移動できるようです。高速を使わないと2時間はゆうにかかるので高速道路はありがたいですね。
それはそうと、村山ブロックは元気がいいし、仲が良いようで大変良かったのですが、倫理法会的にはちょっと玉にキズで、全ての単会が100社割れという状況なんですね(1単会100社が基準なのです)。でも仲良くして会を維持しているし、それでも良いんじゃないかって思ったのは私だけでしょうかね?。やはり、目標は達成しないといけませんよね。
てなわけで、思いの外盛り上がった交流会でした。なお、四役会の方はシビアな意見交換などなされて色々なことを協議したところです。自分に課せられた任務も重くて、もう痩せそうです(泣笑)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

会員の集い

 2017-10-26
本日、米沢商工会議所会員のつどいが開催され、協賛事業所として招待されたので出席したところです。太鼓のアトラクション、毎度おなじみの米沢商工会議所青年部の青鷹組に始まり、女性部会の舞踊、地元教員退職されて歌手となってCDデビューした先生、お笑いものまねタレントショーと出し物が続き、ようやっと乾杯となって暫時の間懇親したあと、抽選会。結果的に受付での空くじなしの抽選で当たっただけで、本選の抽選会ではからぶりでした。毎年そうなんですけどね。でも、協賛事業所とかには当たらないようになっているような気がしましたが、気のせいでしょうか?。
まあ、それなりに(って言ったら怒られるでしょうけど)盛り上がり、終了後徒歩で帰りましたとさ。
段取りしていただいた実行委員の皆様、お疲れ様でしたー!、おしょうしなっしー!。合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

なんかダメ

 2017-10-25
撓骨神経麻痺になって丸3ヶ月が経過しました。動きはだいぶ回復したのですが、握力がまだまだ戻らないのと、腕を動かす時にイマイチちゃんと動かせないというか、力が入らないというか、肩辺りから二の腕あたりが変な感じでなんかダメなんですね。
以前のようになるのだろうかという不安にかられていますが、今度の診察(11/1予定)でなんて言われるかが楽しみというか、ドキドキです。これ以上、良くならないよ!なんて言われたらかなり凹むというか大ショックですが、一応は治るよとは言われているので、そこを信じたいと思っています。
本当に、皆さん誰でもなる可能性があるので、どうかお気をつけてくださいませ!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

感謝・感激!!

 2017-10-24
本日は、ワタクシの誕生日ということで、フェイスブックを中心にお祝いのメッセージシャワーをいただきました。本当に皆さん、ありがとうございました。直接や電話などのリアルメッセージもあり、朝早くから1日中断続的にいただいて、反応するのがやっとで、ご返信もままならないので大変恐縮だったのですが、まとめて御礼の投稿とさせていただいたのでした。
自分も簡単なメッセージですが、友だちになっているFB仲間に都度送っているのですが、一度にいただくと凄いですね!。
昨年も同様なことがありましたが、1年も経つと忘れてしまっていて、改めて感謝と感激をさせていただいたところです。
年を取るのは仕方がありませんが、年齢の多寡はさておき、いつまでも若い気もちでいたものです。
でも、カミさんから四捨五入すると還暦だね!なんていわれてギョッとしました。でも、私は、50過ぎると下一桁は切り捨てしか無いんだよ!、とうそぶきつつ、夜には自分の好物をたくさん作ってくれたカミさんに感謝しながらお祝いゴッツォーになったところでした・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

締めくくり

 2017-10-23
本日、9月に開催された、白子神社の夏祭りの反省会が行われ、ひとくくりと言うか、けじめがついた格好になりました。
問題は収支ですが、若干の赤字でした。しかし、若干の蓄えから補填して収支トントンとして決算としたところです。
当日、天気はまずまずだったのですが、人手がもう一つというところで、目標としていた1000人には届きませんでしたが、800名余の来場があったので良しとせねばならないのかなとは思いました。
しかし、反省点はたくさんあるのでその点を来年に活かし、来年こそは黒字で決算できるようにしたいものです。まあ、儲けるということではないのですが、慰労会の費用も出ないようではちょっとねーということですね。皆勤労奉仕でやっているので。
でも、きっとご利益はあると信じています。
何はともあれ、さしたる事故や事件もなく終えることが出来てよかったでした。来年も多くの皆様にお出でいただき、楽しんでいただけるようなお祭りに出来ればと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

課題対応

 2017-10-22
なんとか右手復活させて、原田メソッドの課題をやりました。でも、やはり右手がイマイチではかどりません(汗)。しかし、目標としているクリスマスまでの認定取得を目指しているので頑張らねばなりません。
実践課題もあるので物理的にどうなのか、シミュレーションしてみないと予定がいまいち立てられない感じですが、頑張るしかありません。なんとか早く身につけてみなさんにお教えしたい!。そして、みなさんの目標達成や幸せに貢献したい!。
最大の敵は自分だー!!(≧∀≦)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ようやく

 2017-10-21
本日、ようやく散髪することができました。なかなかタイミングが取れず、伸び放題となってしまっていましたがやっとさっぱりしました。ある程度短期間に定期的にいけば良いのでしょうが、なかなか思うようにいかないものですね。
来週は自分の55回目の誕生日ということもあって散髪ぐらいしないととも思ったところです。
そのほか、墓参りや、某団体の役員会、その他雑務があって、夜はお誘いいただいたライブへ顔出し、あっという間の1日でした。なんだか最近1日が過ぎるのが以前にも増して早くなっているような気がする。気のせいでしょうが、1日1日をしっかりと過ごさねばとあらためて思うところです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

反省

 2017-10-20
昨晩はちょっと誘いに乗って飲み過ぎてしまいました。反省至極です。もう、次の日のことを考えて飲まないとだめですね。今更ながらですが。反省なら猿でもできるっていいますが、そうなんでしょうかね。そうだとすれば、自分はお猿さんにも満たない動物だな。
飲むのはいいが、飲み過ぎないようにということを今決めました。明日からちゃんとルーティンにしてチェックしてまいります。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

おめでとうございます

 2017-10-19
米沢法人会女性部会の20周年ということで式典に始まって、記念事業、祝賀会に出席させていただきました。
記念式典と記念事業のインターバルがありすぎた以外は素晴らしい行事でしたね。山形交響楽団の弦楽四重奏は圧巻でした。
お子様に対する配慮も涙モノでしたねー。いがった、いがった、いやんばいでした!。
おめでとうございます。これからも法人会活動に女性ならではの立場でご尽力いただきますようご祈念申し上げます。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

幸せでした!

 2017-10-18
本日、環境フォーラム21の10月例会に出席しました。おそばやさんでの開催でしたが、芋煮あり、すき焼きあり、天ぷらあり、その他色々でほんと、これでもかーってな感じで、怒涛のごっつおーをいただき、こんな幸せはないのではないか!?と思うほど美味しくたらふくご馳走になりました!。
ほんとにほんとにとんなとんなご馳走になりました!。ありがとうございました!。ごちそうさまでした!。
最近、ダイエットしているので、今日は思う存分飲み食いしたのでホント幸せに浸れました!。
でも、明日からまた節制しなければ・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ありがたや〜

 2017-10-17
本日、自分が目指している「原田メソッド認定パートナー」の課題関係での進歩があったのです。要するに、課題をださせていただいたものが、添削されて戻って来たのです!。はやっ!って感じでした。嬉しかったですねー。添削内容もドキドキでしたが、しっかり身にしみています。ブラッシュアップして再度提出します!。
元々のフォロー期間が過ぎているにも関わらず、サクッとすぐ回等していただけるあたりはありがたく、感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。合掌。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お知らせ

 2017-10-16
本日は、弊社保険代理店業務でのお知らせ活動を行いました。本日だけでは終わらないのですが、概ね予定通りやらせていただきましたが、本日だけでは完了しませんで、明後日にも廻らせていただき、完了予定です。
というのは、恥ずかしながら、M社の代理店であった弊社は8月で契約終了となり、直接M社の商品を取り扱うことができなくなったのです。そういうことについてお客様に直接お伝えしないといけないと思い、若干遅かったかもしれませんが、お廻りさせていただいたのでした。そんなわけで、ちょっと辛い1日でしたが致し方ありませんね。あらたな明日を求めていきたいと思うしかありません。
諸行無常であります。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いいじゃん!

 2017-10-15
昨日と本日、弊社の新しいモデルハウスの内覧会を開催していました。工法としてはR+houseというものです。
かなり高性能な高断熱高気密の住宅ですね。それでデザインもカッコいい!。かなりいいじゃん!。そして、ただ単にカッコいいというのではなく、施主様の希望に沿ったカッコよさなんです。ですから、自分の家は誇りですし、帰るのが楽しい、住んでいて嬉しい楽しい家であると言えます。
モデルハウスはあるコンセプトのもとに作られていますが、そのコンセプトに共感していただいた方に建売としてお譲りしたいという事で作ったのが今回のモデルハウスです。
ぜひ多くの方に見ていただきたいし、R+houseiというのはこんな感じなんだ、ということではなく(モデルハウスはこういう感じでできましたよというだけです)、こういうスタイリッシュな感じの仕上がりで自分の希望が取り入れられると考えていただけたらと思います。ようは、自分だけのカッコいい家づくりができると考えていただけたらいいのかなと思います。

11月3日から5日にかけてモデルハウスのグランドオープンを行います。ぜひ、見に来てください!。きっと気に入っていただけると思いますよ!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

経営理念の重要性

 2017-10-14
本日、お世話になっている、東北整練連様と取引業者の会の一心会合同の研修会が開催されました。
東北整練様のはからいで、選定いただいた講師の方、といっても事業経営者様ですが、素晴らしい講演をしていただきました。
テーマは、経営理念の重要性です。
自分もこのことはわかっているつもりですが、他社様の取り組み方はどうなのかなど、とても勉強になりました。
素晴らしい取り組みをされておられ、少しでも真似したいと思った次第です。
大変ありがとうございました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

入れ歯デビュー?

 2017-10-13
本日、歯科通院。ついに入れ歯の世界に突入することになりそのスタートが本日であります。本日は、下の歯がないために上の歯が落ちてきたところを削って被せるところまでですので、まだ入ればデビューまでは行っていません。次回がデビューとなるのでした。
インプラントも勧められたのですが、ちょっとおっかないので入れ歯を選択したのでした。
上歯のかぶせの金のクラウンは塩梅良く納まりました。次回は今まで空白地帯だったところへ歯が出来るのでかなり違和感がありそうです。そして、毎日外して掃除しないと行けないということになるようですが、ズボラな自分なので大丈夫かなーと少々心配。
もっと歯を大事にしてくればよかったと、今更ながら思っております(あとのまつり・・・)。
でも、この程度ですんだ、この状態を維持していれば良いのだと思うようにしてケアしていきたいと思います。
あー、あっちこっちぼっこっちぇきてたいへんだなあー。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ついに始動

 2017-10-12
本日お昼、山形県倫理法人会はついに倫理経営塾を運営すべく始動いたしました!。
お隣の宮城県倫理法人会様の宮城倫理経営塾に十数年に渡りお世話になってきておりますが、山形県内の卒塾生も10名を越えて参りましたし、山形県の安藤会長からも強く背中を押されておりますので、重い腰を上げたところであります。
直前の会長であった五十嵐相談役時代も、山形県内に倫理経営塾の立ち上げ構想はありましたが、ワタクシの不得のいたすところで、流れてしまって現在の安藤会長になってから2年目にして動き出したということなのでした。
五十嵐相談役、大変申し訳ございませんでした。
この際、お詫びついでに、五十嵐相談役には塾頭をお願いすることにしたところです(重ね重ねのぶちょうほうをお許し下さい!)。
塾の内容概要案は打ち合わせの中で現段階のものは出来ましたが、実施運営に向けた詳細はこれからではあるものの、もたもたしていてもしょうがないので、何とか今年度中にスタートさせようと言う話になっています。
これが、山形県倫理法人会の魅力の一つになるようにしていければと思っているところです。
皆様のご協力をよろしくお願い致します!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

もう少しで1900回

 2017-10-11
このブログを始めてもう少しで1900回目になります。あと7回ぐらいでしょうか。一応、毎日分投稿している格好ですので5年ぐらいですかね。まー、大した内容もないと思いますが、毎日分投稿することに意義があるということで、継続しています。しかし、ここまでくるとあとやめようか、逆にどこまでやれるかやってみようか、と両方思っています。
とりあえず、1900回まではやります。
たまに読んでくれている方々には本当に感謝ですし、心よりお詫びも申し上げなければならないとも思っています。
もう少しお役にたったり、面白かったり、何か心が動くような内容にしたいと思っていますが、難しいですねー。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

公示

 2017-10-10
本日、衆議院選挙が公示されました。まー、唐突だと思っていましたが、皆さんしっかりと選挙モードになるんですねー。しかし、そうは言ってもこの選挙はなんだべなー?って感じで始まったように思うのはおいらのような一般ピープルだけでしょうかねー?。
それぞれにそれぞれの意見をのたもうていらっしゃるようですが、選択の自由ですからどうのこうのないもののけっかはどうなることでしょうかねー。
それにしても、衆議院選挙1回やると630億円もかかるとか!?。なんでそんなにかかるのかわかりませんが、立候補している人たちは皆さんご存知のはずですので、これほどまでのお金が無駄にならないようにして欲しいものです。
しかし、なんで任期満了までやらないんですかねこの国は。総理大臣の伝家の宝刀なのかもしれませんが、政治家の方々に腰を据えてみっちりと政治をやれるようにしてあげたほうがいいと思いんですが、そうではないんですかねー?。
何はともあれ、選挙の真っ只中にいる候補者はもちろん、関係各位には大変な期間だと思いますが、しっかりとやることをやって人事を尽くして天命を待つという心境になれるようにご尽力されますことをお祈り申し上げます。
結果、日本がより良くなることを願ってやみません。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

充電

 2017-10-09
飲みすぎてしまった次の日ではあるものの、何とか復活し、充電して夜に備えました。夜と言っても、某元代議士の決起集会ですが。
家にいて多少の仕事をやったり本を読んだりできましたが、基本具合がわるいのでいまいち身にならない感じ。
過ぎたるは及ばざるが如しでありました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

やっちまったなぁ~

 2017-10-08
本日も生涯学習フェスティバルに午前中顔を出して、飲み物などを差し入れました。昨日と違うブースもあったりして、2日間来ても全く同じではないこともわかりました。多少眺めておいとましました。
で、午後からは芋煮会。お昼から外での芋煮会でしたが、ちょっと日差しが暑くて大変でしたが、大変楽しく美味しくいただきました。
しばらく飲み会の後、二次会場へ移動。そこでまたご馳走になって、毎度おなじみ八日会へ突入したところまでは良いのですが、記憶が飛びました。やっちまったなぁ~って感じでした。
どうにも、学習能力のない自分でした・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

生涯学習フェスティバル

 2017-10-07
米沢市栄体育館で行われた、生涯学習フェスティバルに行ってみました。というのも、米沢法人会青年部会が租税教室を子供から大人まで楽しんで学べるイベントを行うべく参加しているので、自分も米沢法人会本体の担当ということでもあるので様子見がてら行ってみたのでした。
みれば、なかなかクオリティーの高い催し企画で、大変結構でした。自分も参加はしないまでも、一緒について回って参加したような気分で見せてもらいました。この実績を携えて、来年度行なわれる全国青年の集いでプレゼンテーションを行い、順位を競うことになっています。これからまた来年に向けた準備もあるようですから皆さん頑張っています。トップをとれるように期待しているところです。
しかし、それはそうと、生涯学習の団体や活動は色々あるもんだなあと感心しました。あとは来年でしょうが、一度行って見られたら面白いと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大学OB対抗球技大会

 2017-10-06
恒例の大学OB対応球技大会・ボウリング大会が開催されました。というか、自分たちが幹事なので開催いたしました、ということでしょうか。
自分は、撓骨神経麻痺が未だに治りませんのでボウリングは出来ません。なので、声だけ参加と言う感じでの参加しました。
結果、我がチームから個人優勝、レディース部門1,2フィニッシュという素晴らしい成績でしたが、チームは準優勝ということで、いいポジションで終わったかなといったところでした。幹事校ですから優勝はまずいですよね、なんちゃって。
しかし、皆さん楽しんでいただけたようですし、怪我や事故もなく終えましたので良かったでした。年々1つづつ歳を取るわけですので充分体には留意、ご自愛頂きたいと思った次第です。
何はともあれ、無事に幹事校を全うできたのも、我がチームの若手(でもないかな?)が段取り頑張ってくれたおかげです。
おつかれさまでした、ありがとう!!。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

クリア!

 2017-10-05
山形県倫理法人会で置賜ブロック長というお役目の関係で、担当の単会が3つあるのですが、火曜日は南陽市、水曜日は長井市、木曜日は米沢市となっており、最低月1回はモーニングセミナーに出ようと思っているので、10月に入りましたので、月初ということで3日間連続のモーニングセミナー出席をクリアしました。
近ければ大したことはないのですが、少々遠いので毎日となるとなかなかきついものがあります。とはいえ、お役目だし、また自分の勉強、刺激にもなりますのでありがたいことだと捉えて出席しました。
本当は毎週出れば良いのですが、なかなかね~・・・。
でも、やはり出席すればしたで、色々と気づきがあるものです。そして、その事を自社に持ち帰って活かす、ということですね(これまた、なかなか難しいのですが)。

いま、リハビリに通っていて、すこ~しづついろいろな作業?項目があってやっていますが、この「すこ~しづつ」というのがだいじなんですねー。このことを今とても実感しています。
物事、急に行うのはそりゃ大変ですが、日頃からすこ~しづつやっていると素晴らしい成果に結びつく、このことを仕事でもなんでも取り入れればとてもいいだろうなと思う今日このごろです。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

逢コンパーティー

 2017-10-04
山形県建設業協会青年部で地元建設業に従事する若手社員の結婚を促進するため、婚活パーティーを企画しました。
男女ともに25名ずつ募集し、男性は建設業に従事する未婚者、女性は未婚で年齢制限はあるものの職業・地域は問わない(海外もOKかな?)ということで楽しくかつ、カップリングがうまくいくような企画を準備しているようです。内容を聞くとかなり豪華なようですが、毎年継続するとなるとちょっと無理があるかなーと言う感じのようですが、まずはやってみなはれ!と太っ腹な建設業界?ということで結果やいかに、乞うご期待!というところでしょうか。
募集は定員になった時点で締切ということですが、既に満員御礼となった模様です。まずは良かった良かった!。
当日どんな感じか見てみたい感じもしますが、邪魔しないで所定の成果が得られることを祈っていることにします。弊社からも1名参加するので、健闘を祈る!って感じですね。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

若手経営者の会

 2017-10-03
本日は、仙台にて、日本政策金融公庫と関係のある東北地方の企業の若手経営者の会が催されたので、自分は今年で最後だと思って参加しました。東北6県から集まっていますが、おそらく若手経営者という括りの中では自分は最年長かそれに近いポジションだったと思います。
東北経済産業局長様のボリュームタップリの講演会を」拝聴した後、交流会が持たれたのでした。自分はバスで帰るつもりでしたので、お開きが遅れて慌てるところまではいきませんが、ちょっと焦りましたが、無事に帰宅できました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

活発!

 2017-10-02
本日は、決まった予定はあまりなくて、お昼時間に、米沢法人会青年部会の役員会のお呼ばれしているぐらいでした。
しかし、なんだかんだと要件、用事があるもんです。バタバタしながら、お昼の時間に遅れないように気にしていました。

して、昼に行ってみると、多くの青年部会役員さんが集まっていました。しかし、少々時間がありましたので待っていて、程なく始まりましたが、やはり青年部って活発なのだなーと思わざるをえませんでした。素晴らしいです。しかしながら、議事進行もスムーズで時間通りに終わったのは大したもんだなあ〜と思いました。
今度の土日は、米沢市営体育館で、米沢法人会青年部会の楽しいブースが設置されていますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。
よろしくお願いいたします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。