fc2ブログ

物思い

 2015-11-29
今日は一歩も出かけず、自社の経営について物思いにふけりました。
解答というものはないわけですが、こういう時間も必要だと思いました。
会社の規模が大きいから大変だとか、小さいからそうでもないとかなんてことは無いと思います。企業の目的は利益追求であることはもちろんですが、それだけでもない。よく言われることです。しかし、利益追求部分は理屈や計算で導きだせますが、それ以外、経済的富以外の付加価値の有り様は会社会社ですべて違うと思います。
では我が社はどうなのか?。やりがいや働くよろこびってあるでしょう。自分が成長できるということもあるでしょう。
経営者の喜びとは?、社員の喜びとは?、一概な答えは無いまでも現段階での自分なりの答えというか考え方はありますね。いずれ事業経営は容易ではありません。また、自分は代表としては4代目ということで先輩方が築き上げてきたものを引き継いでいる立場であり、引き継いでいく立場でもあります。繋いでいく使命があると思っています。しかしただ単につないでいけばいいのかというとそうではなく、より良い状態を目指し、現状よりベターな状態で引き継いでいきたいと思っています。それには事業内容の追加や変更もあり得るでしょう。不易流行、変えなければならないもの、変えてはいけないものという話がありますね。過去に本業とは全く異なることもやったことがありますがなかなかうまくいうもんではありませんね。今やっていない何かをやるにしても本業に関係のあるものがいいのだろうが・・・などと、とりとめも無いことを考えながら、関係のある本を開いたり、ネットで調べてみたりとしているうちに日が暮れてしまったようです。何はともあれ、わくわくしながら事業運営に取り組んでいきたいものだと思ってやみません。
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫