fc2ブログ

熱中症

 2016-06-22
昨日は夏至でしたので夜8時頃までなんとなく明るかったですね。そんな昨今、朝晩はまだ涼しいですが日中はかなり暑くなってきました。だからというわけではありませんが、昨日熱中症の勉強をしました。この関係でいろいろな言葉があります。熱射病、脱水症状など。その辺も整理して教えていただき、対策として症状に応じて効果的なことが違うということや勘違いしていることなども教えていただきました。例えば、体から水分が減ると喉が乾くわけですが、単に水を飲むと体液が薄まってしまうので濃度を調整しようとおしっこがしたくなり用をたすとまた水分が少なくなって喉が渇くということを繰り返し、体温調整ができにくくなるという負のスパイラルに入ってしまうので、塩分も一緒に取らないとダメなのだということです。そこで経口補水液、OS-1をご利用くださいという、大塚製薬さんのお話でした。ちゃんちゃん。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫