マレーシアへ

 2017-06-08
社員旅行二日目。と言っても1日目は夜遅く到着して宿泊なので、実質本格的には1日目のような感じ。自分はオプショナルツアーでマレーシアのジョホールバル1日観光とナイトサファリへ。充実した1日となりました。
シンガポールに来たのは2回目で、地続きの国境を超えたのも2回目ではあるものの、地続き国境越えを実感したのは今回が初めてという感じでした。マレーシアから多くの人がシンガポールへ通勤や通学しており、毎日出国、入国手続きを繰り返しているんですねー。ほんと大変そう。シンガポールは何もかも高いけど、隣の国であるマレーシアの中でシンガポールとすぐ隣のジョホールバルは物価など安いので、休日ともなるとシンガポールから買い物客がドッとくるということと、平日は通勤通学でどっと移動するので通関は毎日ごった返しているんですね。地続き隣国のない日本にいるとこういう感覚が無いのでかなり新鮮かつ刺激的でした。
日中シンガポールへ戻り、夜はナイトサファリへ。これもなかなか人気のスポットということでかなり混んでいましたが、幸いに天候に恵まれ雨が降らなかったのでほぼ全部の動物を見ることができました。これまた良かったです。最後のファイヤーショーは圧巻でしたね。で、ホテルに戻り、おとなしく床につきましたが、相棒はまた出かけて未明?に帰って来た模様です。みんな満喫していますねー。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫