FC2ブログ

地域の伝統、文化を伝承し

 2018-09-03
弊社の経営理念の中に、「地域の伝統文化を伝承し、」というくだりがあります。

企業は大なり小なり営利団体ですが、そればかりではなく営利活動を通じて社会貢献も同時に行う団体でもある考えております。
したがって、弊社の経営理念にも上記のようなくだりがあるのです。

では具体的な活動として何があるのかというと、一例に過ぎませんが、地元最古の神社である、白子神社という鎮守様があるのですが、そのお祭りに関わっております。昨日行ったお祭りは今回で7回目(7年目)となりました(それ以前は廃れてしまっていたのです)。
神社創建1300年を期に、神社本堂屋根の修繕を行うと同時に神社の再興をすべく、組織の再構築と活動の再構築をしてきたのですが、弊社も微力ながらその一翼を担ってきたということですね。

神社のお祭、縁日というのは地域の楽しみでもあり目標にもなります。単なるおまつり騒ぎと思うなかれです。
今風に言えば、コミュニティーの源泉にもなる活動だとも言えるでしょう。一人ひとりの方々が気持ちが高ぶって盛り上がり、地域の活力になっていくのですね。

弊社もこの地域で生かされている一員ですので、少しでもこういう活動に貢献して地元の活力醸成にしたいと思っているところです。
昨日は本当に多くの皆様にお出でいただきましたし、たくさんの人に関わっていただき、天候にも恵まれ大変良いおまつりになったのではないかと喜んでおります。
関わっていただいた皆様にきっとご利益がありますね。

ありがとうございました、おしょうしなっし!、感謝、合掌。

===============================================
総合建設業 相田建設株式会社 相田晃輔
〒992-0017 山形県米沢市桜木町2番48号    相田建設(株)ホームページ

●新築住宅(R+house) ●住宅リフォーム ●中古住宅 ●宅地分譲 ●土地活用 ●建物改修 ●建物解体
●損害保険・生命保険代理店
===============================================
カテゴリ :徒然・四方山話し トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫