fc2ブログ

今日は合戦!

 2013-05-03
本日、長野県の川中島ならぬ、山形県米沢市松川河川敷において上杉謙信軍と武田信玄軍の河川が繰り広げられます。
おそらく、1年で一番観光客が多い日ではないかと思いますね。天気も曇りの予報ですが、かなり寒いので風邪など惹かぬよう観覧していただきたいと思います。
昨日の夜、出陣の儀式である武締式が行われました。過去に私も出た事がありますが、今年は弊社社員さんも出ています。地元住民頑張っていますよ。ホント、お疲れさまです。

「観光」とはその国の光を見ることだそうですね。
ロードサイドはどこに行っても似たような光景が目に入りますが、観光はそうであっては面白くないですよね。その地、その時ならではの光があるはずです。それを目にした時、観光客は感銘、感動するのでしょう。そして、それを思い出にするも良し、地元に持ち帰って地元ならではにアレンジして活かすも良し、お互い様でそれぞれが所属する地域が活性化する起爆剤、それが観光であって欲しいと思います。

素材には事欠かない我が米沢市、置賜地域。活かし方が下手だと言われて久しいのですが、それも特徴の一つと受け止めていただき、下手は下手なりに頑張っていますので、是非我が国の光をゴールデンウークのみならず、時折訪れていただきたいと願っています。
首都圏から意外と近い田舎です。トンネルを抜けるとそこは雪国だった、このくだりがぴったりの米沢市、それでいて夏はかなり暑い。四季がはっきりしていて特に春と秋がうれしい、おいしい米沢市へ是非おいで下さい!。
よくござったなし、おしょうしなっし(^_^)。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫