芋煮会

 2017-09-17
本日、久々の外での芋煮会に参加しました。でも、台風接近で少々雨が降ってきたりしてあいにくの天候でしたが、東屋の下で楽しく、美味しくいただきました。その後、二次会ということで参加者のなかのご自宅にお邪魔してまたご馳走になりました。
T先輩、奥様、突然おしかけたのにもかかわらず楽しくご馳走になりありがとうございました。
準備をしていただいた皆様、ありがとうございました。大変美味しゅうございました。
今度は、天気のいい日に芋煮会ができたらいいなあと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

同総会

 2017-09-16
今年も恒例の米沢興譲館同総会が開催され、昨年に引き続き総会から出席しました。昨年は自分たちが当番幹事だったので総会から出たのですが、今年は役員改選で自分も選任される予定ということで出席したのでした。
会長も交代となり刷新されたようです。
毎年発行される同窓会報の題字の件が上程されたのですが、要するに字が違うのではないかという意見があったというのです。
気づきませんでしたが、その説明を聞いてかなり詳しく調査されたことを知り、勉強にもなったし、感銘しました。
結論は間違いではないが、誤解をなくすため書き直してもらうことになりました。誰が書くかは執行部一任ということで議事終了となりました。
あとは、大懇親会(どちらかというとこちらがメインのように思います)で800名もの方々が盛り上がったところです。
毎年毎年、すごいねえー。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

葬儀手伝い

 2017-09-15
出物腫れ物時と所を構わずでるわけですが、ご葬儀もそうですね。都会ではもはやないのかも知れれませんが、我が地域ではまだまだ地域コミュニティが生きており、町内会の最小単位である隣組で不幸が発生すると、隣組メンバーがお手伝いすることになります。
で、本日お手伝いでありました。隣組制度が生きているとは言え、葬儀屋さんがありますので昔のように付きっきりで色々とお手伝いしなければならないわけではありませんので、大したことはありません。
大したことはないとは言え、今回、帳場を依頼されたので合わなかったら困るなと思ったのですが、結果として合わない現象が発生してしまいました。こうなると大変です。多くても少なくても困るわけですが、今回記帳より多いということが発生しました。何度も確認したのですがどうにも合いません。結果的には説明とお詫びをして家でゆっくり確認して欲しいとお願いしたところでした。
それでも、壇払いということで大変ご馳走になって御暇したところですが、こういう活動もコミュニティの維持には必要なことなのだろうなと思いました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

産業安全衛生大会

 2017-09-14
置賜労働基準協会主催の産業安全衛生大会に出席しました。昨年度まではこの大会で講演する講師を選定する一員でありましたが。今年度からお役が変わったのでその場面には参加していませんので、案內にあった講師はどういう経緯で選定されてかはわからないものの、なかなかおもしろい講演でした。なんと、缶詰博士という方です。なかなか興味深い話でしたが、安全衛生大会に多少なりとも関係する内容を意識して準備していただいたんだなと思いました。災害発生時に非常用の食料として缶詰は非常に良いものなわけですが、どんなものを備えておけば良いのか解説付きで話していただきました。
また、缶詰をより美味しく食べる方法などをかいつまんで教えていただきました。
なかなか奥の深い「缶詰」のお話、今までになくおもしろい講演会でした。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

創立記念式典

 2017-09-13
本日、お世話になっている九里学園様の創立116年の記念式典があり出席しました。ほぼ毎年出席させていただいているのですが、今回の生徒たちの発表に感銘いたしました。
一人一人の詳しい内容は別として、今の高校生を実感した気がしました。自分たちが高校生の時代、どんなだったか忘れてしまったのですが、多感であったことは同じだと思います。一つのテーマを深く考察して発表する様に感動しました。昔ならこのようなテーマで発表するのははばかられたであろうと思われる内容もあり、少々驚いた部分もありました。
午後からの開催でしたので少々きつ部分もあったような気がしますが、素晴らしい記念式典だったと思いました。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫